売り切れでオイル交換できず。 |
とりあえず給油のみしたりして。 |
884 - 896 日の燃費 333 km/42.3 L = 7.87 km/L |
箱根へ。 |
曇りがちではありましたが、基本的には良い天気でした。 |
と言うことで、箱根 |
ガソリン給油のみ。 |
ドライブが楽しみ。 |
829 - 883 日の燃費 373.1 km/48.1 L = 7.76 km/L |
夏のドライブのために赤外線カットフィルムを貼りに、Jms に。
前の日はまた筑波に行き、雨に降られ... |
その赤外線カットフィルム、ホントはフロントガラスと両サイドウィンドウに貼る予定が、両サイドは貼った時の透過率が 76% と車検の規定を満たせないのでダメ。あと 2% ぐらいで(測定誤差も考慮して) OK ってことだったんですが... |
フロントはフィルム込みでも 85% 程度でこちらは文句無く OK。熱線カット効果に期待です。これで「頭熱足寒」状態が緩和されれば... 効果のほどは週明けにでも。 |
研究打ち合わせのため、筑波に。
あ、雨... |
本格的な雨の中の走行は初めてで、いや、緊張しました。渋滞したら、バッテリーが濡れてエンストするかも...とか。 |
まあ、結局昼から晴れて、帰りは快適なドライブが楽しめた訳ですが、いやはや... |
と言うことで、ガソリンタンクとマフラーステーの修理が終了しました。
ほぼ1ヶ月... |
おかげで、変な音も減ったし良かった。結局、筑波山で跳ねたのが原因だったか。道路の管轄に損害賠償を訴えられるのか? |
とにかく、思わぬ出費が痛かったのですが、ガソリンタンクの修理をほ放っておかずに良かった、と自分を納得させるのだった... |
先々週から続いてるガソリンタンクとマフラーステーの修理。
まだかかりそう... |
VISION さんによると、タンクの方は溶接修理がもうすぐできあがるとか。 しかし、↓のマフラーステーはフレームの溶接をしないといけないので、溶接のプロでもあるマフラー屋さんに頼むことに。 |
先週末、名古屋に帰りたかったのに... 天気良かったから、知多半島の先の方にドライブに行きたかった... 今週も天気良さそうなのに... |
無事(?)ガソリン漏れの原因が突き止められ、来週から修理に入ることができるようになりました。
ついでに「キコキコ」の原因らしきものも.... |
黄色の矢印で示したフレームから青矢印のマフラー取り付けステーがもげてるのがわかります。放っとけばマフラーごと落ちたかも... |
ちょっと前からガソリン満タンにすると車を停めた後、ガソリン臭い感じがしてました。 |
前回、給油した後に駐車場で下回りを見ると、ガソリンがぽたぽたと... ま、それでも慌てず騒がず。バルケッタでもそんなことがありました。 |
と言うことで VISION さんのところへ行きましたとさ。
問題はバルケッタと違って、漏れる理由が多々ありそうなところかな。 |
ガソリン価格が上がってますね。 |
どうもここのところ天気予報がはずれてて、天気の良い日にドライブ行けませんね。 |
783 - 828 日の燃費 476.6 km/59.4 L = 8.02 km/L |
足回りを確かめに首都高へ。
乗り心地は純正に戻った感じ。 サスペンションのセッティングは難しいねぇ。もっとも ぬわわ km/h を超えていると継ぎ目のショックが気にならなくなるんだよねぇ。 |
車高は(自分の中では)絶妙な状態になりました。 |
アッと言う間に新しいバネが.... |
新しいバネのバネレートはフロント 4 kg/mm、リア 6 kg/mm。車高を 2 cm アップするため、バネの長さ自体も 5 cm ほど長くなりました。 |
乗り心地は上々。荒れた路面の急な突き上げはなくなりました。
車止めにもあたらなくなりました(これが大きいか?)。 |
納車 817 日目
研究打ち合わせのため筑波へ。
天気が良かったのでそのままどこかへ行きたかった... |
VISION さんのところに新しいバネの届いたので帰りによることに。 |
代車はビート。積極的にスポーツするなら良いのかもしれないけど、ドライブするには疲れるなぁ。 |
天気が良いので VISION さんへ。 |
バネのことで相談しに。 |
やはりバネレートを変えて、車高も 2 cm 程度上げようかと。 |
天気が良いので洗車。
と言ってもフクピカ。 |
研究(仕事)のため購入していたホイールコーティング剤を本来の使い方でアルミホイールに塗布。 |
果たして役に立つのか?クォーツガラスコーティング...
研究の方はいまいちだった... |
これ以前の覚え書き1 これ以前の覚え書き2 これ以前の覚え書き3 これ以前の覚え書き4