Fiat Uno は言わずと知れたジュジャーロがスタイリングを手がけたコンパクトハッチバックですが、何より私がイタリア車党になったきっかけの車でもあるのです
車の成り立ちやスペック等はぐーぐる先生に任せるとして(汗)、ここでは私の手に入れた車について少々
○I さんによれば、グレードは 70S で 83 年式の近鉄モータースもの
日本に入ってきた Uno の中でも最初期のものでしょう(登録は 12 月)
シート生地に大きめの5本斜線(当時の Fiat のロゴ)が織り込まれたシンプルなもの
ヘッドレストも布張り(以前、乗っていた Uno Selecta は樹脂むき出し)の豪華仕様(笑)
購入した車はエンジン等に手が入っており、シングルキャブからツインキャブに変更されていました
X1-9 などで良く行われているチューニングらしいのですが、確かにパワフルで威勢の良い排気音です
問題はチョークが無く、始動がちょっと面倒(というか、チョークは楽)
吹かさないといけないのでちょっと近所迷惑
燃料をがんがん吹くので燃費が悪い(5 km/L ぐらいか)し、どうやら触媒も役に立ってない...
当時の CG 誌によれば、オリジナルは東京都内で 7 〜 8 km/L、高速巡航 17.2 km/L らしいので、まあ悪いですね(苦笑)
Selecta は排気量 1.1 L の 55 PS で当時名古屋市内最低 13 km/L(通常 15 〜 16 km/L)でしたのでかなり悪い...
現在のところ実用車になってませんね。
足回りはザックスに交換されているとのことですが、既に賞味期限切れで、よろしくない状態...
サスペンションアームの錆も問題ですが、ブッシュ類などトータルに改善したいところ
やはり毎日乗る車なので早く何とかしたい...
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