「Fiat Uno」

購入 その1
足車が必要になり、中古車サイトを日々巡回、妄想にふけっていた 2010 年 10 月頃...
 定期巡回サイトにある車が入庫しました。

当時、長く乗る(一生と同意)車として自分の思いをたっぷり入れられるものを探していました。
 予算もあるので...Fiat Punto (1st series)、Coupe Fiat、Barchetta 等々
 また、Alfa 75、155、146 など
 はたまた、巡回サイトのひとつ、ガッティー○さんのいすゞ・ピアッツァ...

思い入れを重視すると、やはりジュジャーロ派なので Punto、ピアッツァ、初代 FF ジェミニ、Alfa Sud Sprint...など。
 格好で選ぶなら Coupe Fiat、Barchetta。
 使い勝手で選ぶなら5ドアのハッチバック
 コストパフォーマンスなら Fiat Punto (2nd series)

正直、頭混乱しました(笑)
 そんな時期が一番楽しいとも言いますが....

そんな頃、80 年代の日本車も良いなぁと思い始めました。
 ピアッツァを筆頭に失われつつあるリトラクタブルランプの車、
 クイント・インテグラ、3代目アコード
(およびエアロデッキ)、プレリュードなど一連のホンダ車。
 流面系セリカ、マツダ・ファミリア・アスティナなど。
 残したいと思う車たちです。

これまで通りイタリア車にするか日本車にするか。本当に迷いました。
 使い勝手では、Punto、インテグラの5ドアとアスティナが条件に合います。
 が、後ろ2台はほとんど玉がなく、出てこない...(当時、4ドアのインテグラの売りものがあった)

さて、どうしよう。

そんな時現れたのが、○I モービルの Fiat Uno でした。

○I さんに画像使用許可もらってます
そう言えば、これもあったな。

巡回サイトのガレージ・○トルで 45 が売りに出ていた時はまだ必要なかったのでスルーしてしまったが、欲しかったのも確か...
 千載一遇のチャンスかも...

気付いた時にはメールで問い合わせを...一番乗りでした(苦笑)

Uno かわいいよ、Uno
磨きには定評のある K○さん
バンパーも黒い
プレスラインがシャープです
チューンされた車だったため、ハンドルやシートが換えられてましたが、前オーナーさんはちゃんとオリジナルを取っておいてくれました
こんな感じでとにかく程度良さそう。
 これは私が最後まで面倒見なければ、と一人盛り上がりつつも、やっぱり見ないといけないよね、ってことで札幌に行くことに(笑)
 すぐに行きたかったんですが、チケットが高いので1ヶ月後に(苦笑)

でも、その前にもう1台を確認しなければ...

Uno と言えば、ここ数年でもっとも Uno を売っている(ような気がする)○ッティーナに行かなければ、と言うことで、気付いたら電話でアポイントメント...(笑)


戻る