「トヨタ スプリンター」

その車2
5ドアモデルは従来の2ドアリフトバックに代わるモデルですが、スプリンターでは次の E90 系(シエロ)と2種のみでおしまいです。さすがに5ドアセダンが受けない日本らしい状況です。しかし、どちらのモデルもそれぞれ素敵なデザインです
 2ボックスの単純なリアハッチに比べ、デザインのバリエーションが多いのも特徴でしょう。この E80 系ではリアドアの後ろに大きな窓を持ち、クイント インテグラよりさらに明るく、 E90 系ではラウンドしたリアハッチのグラスエリアでCピラーを覆う、流面系セリカと同様な処理をしていますし、クイントインテグラは1枚のラウンドしたリアガラスです。
 このバリエーションの多さこそ、デザイナーの腕の見せ所でもあるし、個性ある車を生み出す素地になるのではないかと思います。ゆえに私が5ドア好きであるのです
サイドの窓ガラスの割合は大きく、室内の明るいビッグキャビンです
 サイドシルが奥まっている上、黒く塗装されており、車体を(上下に)薄く見せています
シンプルなヘッドライトに加わる装飾は透明なポリカーボネートでできたグリルカバーのみ
そのグリルカバーは「SPRINTER」の文字に穴が開いています
 凝ってます
サイドのラインがはっきりしているのが E80 系スプリンターの特徴です

このお尻が5ドアモデルの特徴
 ナンバープレートがかなり上の方に取り付けられます。その分、バンパーが非常にシンプルな造形です
 ナンバープレート左右のランプは前期型に特有

ハッチはバンパーレベルから開き、クイントインテグラに比べると実用に重きを置いています

ドアはちゃんと開きますので乗り降りはしやすいです
純正のフォグランプが付いていました
ステンレスのレインモールも「SPRINTER」ロゴ入り
サイドモールの形状も材質もカローラとは異なります
 光沢のある薄板の硬質なプラスチック
当時、流行ったゴムっぽいスポイラー
 最初期型は「リップ」程度の飛び出ししかありませんでしたが、こちらは明らかなスポイラー形状。リアハッチのゴムシールと合わせてあります
昔の車なのでリアハッチにもキーシリンダーが付いています
グレードをしますロゴも凝っています
スポイラーの下にも凝ったステッカー
「TOYOTA」ロゴはステッカーではなくプラスチック

戻る