これは塗料のとりはずした純正マフラー。
ある方のもとへ送られることになってますが、私の無知のため、とんだご迷惑をおかけすることに。
それはもちろん、触媒。
普通は取り外すことの多いこのデバイスをつけることになるとは。
向かって右が前バンクから触媒まで。
排気量から2個つけることになりました。
この後、両者は交差して太鼓部分につながる予定です。
ちなみにGTRやFDにもつけられるメタル触媒です。これなら排気抵抗が少ないだけでなく、昔の触媒と異なり、温度センサーがいらない。 (でも、高い)
ステンレスなんでテカテカですな。
横に太鼓の端っこがあります(黄色の三角)。
太鼓の部分はさらに外注になります。
「静かに」して下さい、と頼んだので大きめの太鼓になります。 排気抵抗を少なくしつつ静かにするのは難しいそうで、とりあえず純正を参考にした構造にしたそうな。 でも触媒を設置する関係で純正より細くなってます。
こーゆー注文はあまりいないかと思いきや、ポルシェでそのような依頼があり、ずいぶん苦労したとか。作り直ししてOK出たとか。
世界でもめずらしい(と思う)触媒付きヨーロッパ仕様はもうすぐできあがります。
つづく!