事故顛末記−事故後の処理2
事故後はどうなったのか? |
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さて、相手の保険屋にはある程度理解してもらえ、事故処理は進かと思われたが実はそれほど進まなかった。 おまけにさらにムカッとする事件が起きた。 事故発生から1ヶ月以上経ち、修理は保留にしてきた。最悪のケースの場合、車屋に任せてフェラーリ価格で板金してしまうと最高100万なんてケースもあり得る。この頃から私はインターネットで事故処理のページをあさり始めていたが、最悪、泣き寝入りと言うケースもあるらしい。事故処理が進んでいるならともかく、泣き寝入りなんてことになったらかなわない。そこで、車屋に自宅近所の板金屋にお願いする旨伝えた。これがまた不幸の連鎖につながった。 そもそも板金と同時に納車時に約束していたタイミングベルトの交換など整備も行おうと思っていたのだが、とことんちゃらんぽらんな車屋は整備をお願いすると工場が空いてないから車を引き取ってくれと言う。車屋まで遠いし、面倒なので数日間程度の待機ですむならそっちに車をおいてもらうよう頼んだ。すると駐車場代がかかるなどと言う。それでも良いからまず工場に問い合わせろと言って、問い合わせたら2,3日後に入れられると言う。こーゆーところがちゃらんぽらんだ。ゴールデンウィークの始まる1週間前だった。 ゴールデンウィークが終わった週の金曜日、車屋にどのぐらい進んでいるか電話した。すると、驚いたことにまったく手つかずだという。おまけに工場にも入っていないと言う。(すぐ入れると言うからそっちに置いておいたのに...) 第一、納車時にエアフィルターもきれいですよって言っていたのに、開けてみたら汚れまくりだったのを私は目をつぶっているのだ。そもそも信用って点では私の方が先に失っている(ま、だから見積もりに固執しているのだが)。また、納車時にすでに壊れていたらしい空調の説明には触れもしなかった(これは私の落ち度であるので黙っていた)。いろいろ不信感を抱かせているのはそっちだ! この車屋はYahoo自動車の中古車検索に登録しており、インターネットの見積もりができるようになっていた。その見積もりを知らないと平然と言ってのける車屋ははっきり言って訴えられてもおかしくないはずだ。確かに社印の入っていない見積書である。知らないと言い続ければ言い逃れられるだろう。仕方ないので、やはり納車時にサービスでつけることにしてもらっていた盗難防止装置の分を差し引け、と問うと、またもや、知らぬ存ぜぬ、黙りを決め込む。沈黙が続き、私が涙ながらに、事故処理がちっとも進んでいないこと、ウソを平気でつくヒトがいて困っていることを訴えると、ようやく盗難防止装置をつけることを思い出してくれた。値切られたが...。 そんなむかつくことがありながらもさらにネットを調べ、どのように事故処理を進めたら良いか考えていた。5月中旬、いずれにしろ事故証明が必要と言うことで証明を取ることにした。最低10日かかる。仕方なく待った。 |
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