「トヨタ スプリンター」

車検 1
車検付きの車を購入したのでしょうがないのですが、納車されて間もなくの車検です

懸案のオイル漏れの対処も合わせて行いました

が、...

車検をお願いするのは、知人から紹介された整備工場

と、そこへ向かう前に天気が良いので寄り道

うーん、格好良い

近くの自動車オークション会場では EL30 系カロ2の5ドアが出てたんだよねぇ

工場に到着

都合により引き取りは1週間後

AT オイルの漏れは AT とドライブシャフトのつなぎ目(?)からで、心配していた AT オイルパンからではなく、一安心。こちらはとりあえず完治
 オイルパンのオイルにじみはエンジンオイルが伝ってきたものだった模様
一方、エンジンオイルはヘッド脇の赤矢印(上の写真)の奥にあるOリングからで、こちらはパーツが出ないため交換不可能。アイドリングぐらいでは漏れないが、回転を上げると圧がかかって漏れてくる。致命的ではないとのことなので、運転後に都度、オイルを拭き取ることにした。整備士の方は対処したがっていたが、多少リスキーだとのことで断念
 また、オイルが多すぎだったのでオイルゲージの中間位になるまで抜いた、とのこと

その他、基本的な車検整備を行っていただき、終了。ホイールがすげーきれーになって戻ってきた他にはスロージェットの回転数の低さ(オートチョークがあまり効いてなさそう)を指摘されたが、これを調整するバキューム系のパーツの調整をすると全体のバランスが崩れる恐れがあるため、調整しなかったとのこと。このエンジンのキャブには泣かされる、というかうまく動いていることがめずらしいとかめずらしくないとか...
 また、左リアのショックが死亡してるとか、見た目の綺麗さの割りに中身はやはり30年近いものだなぁ、と

この1週間、代車としてライフを借り、工場まで乗ってきたが、帰路の快適なことこの上なかった
 スプリンター実に軽い。出足が非常に良い。と言うより整備出して良くなった

良いぞスプリンター

つづく

戻る