「ホンダ クイント インテグラ」

マフラー修理 1
撮影した写真を整理していて気付いたマフラーの損傷
 太鼓出口のエルボー部分の上側が腐っており、折れ始めていました

このままでは半年後の車検に通らない可能性があるため、早速調達です

Google 先生に聞いたところ、Amazon に商品があるとのことで、購入手続きを取りましたが、「製造中止」とのことで、あっさり向こうからキャンセルに...

そこで、以前より気になっていた海外パーツショップを試してみることにしました、が...

PartsTrain と言うWeb ショップには○インクラフトさんに教えてもらったパーツ屋さんで在庫切れの商品があるため気になっていました。それぞれ社外品と正規品を扱っているような印象でしょうか?
 後者の方は純正パーツナンバーが表示されているため、パーツリストを持っていると確認しやすいのが特徴です。ただ、マフラーに関しては手元のパーツリストのナンバーとも違うようですし、それなりにリスクは伴います。

さて、Web で見積もりを取ってみると、とにかく送料が高い。パーツより何倍も高い...
 高いとは聞いてましたが、これほどとは...
 それでももう一つの店よりは多少安いし、そもそもキャブのオーバーホールのついでにエンジンマウントの交換をしようと探し始めたものの、もう一方のショップには無く、PartsTrain にはあるわけで、次のパーツのことを考えると1回試してみたい

で、発注
 PartsTrain には純正同等のマフラーが3種類あり、その中の最安の ANSA 製をチョイス。ANSA の名前は知っていたのでちょっと安心感もあります

 

Bongo 某という会社が海外発送を担当しています

荷物の輸送状況を確認できます
 が、最新データが反映されるまで時間がかかる感じです

3品発注しましたが、すべて発送元が異なります

最終的には(恐らくBongo 某がある)ロサンジェルスに集まり、一つの荷として日本へ向かいます
 が、ロサンジェルスで約1週間ほど中継基地をうろうろして時間を費やしました

ロサンジェルスを飛び立ってからはあっという間です
PartsTrain から届いたマフラー

この状態で届きました

フィルムでグルグル巻きの状態から無事取り出せました

ん?黒?

きちんと取り付けられれば良いのですが...

ちなみにこのマフラーは売り切れになったみたいです...

Bongo 某とはメールでやりとりしましたが、まあきちんとした対応だったとは思います

ただ、船便等の安い便が選べないのが痛い

と思っていたら、いつの間にか USPS は船便をやめていたんですね
 航空便の半額、時間は10倍というのが USPS でしたが、他の便を利用するため、高く付きますそこで他のチョイスは無いかと検索してみると、海外転送サービスというのものがあるらしく、こちらですと 100 kg まで今回の送料の3分の1程度で済みます。また、航空便でもそれほど高くなりません(船便だと国内配送料がかからないが、航空便では上乗せされます)

とにもかくにも、思ったより時間がかかりましたが、とにかく到着しました
 時間がかかったので半年点検に合わせることにしたら、3月の混雑のおかげで中旬まで交換できません

一体何のために航空便にしたのやら...

戻る