Ferrari Mondialは元々クーペボディからスタート(1981年)しており、カブリオレはデビューから2年後(1983年)に追加されました。 オリジナルモンディアルクーペは4人乗りということをしっかり設計に盛り込んだ車で、これはその前身となるDino
(Ferrari) 308GT4(唯一のベルトーネボディ)の反省とおそらく輸出ターゲットとなる米国からのフィードバックによって、居住性の向上を意図してモデルチェンジされたものと思われます。 そんな一部不評を払拭したのがカブリオレです。 もっとも、クーペも少し上からの角度から見るとずいぶん格好良く見えます。ほぼ真横の角度から撮られたフェラーリのプレス写真は立てられたAピラーとルーフとCピラーの折れ曲がりが強調されており、それが問題だったのでは? ある雑誌にはカブリオレは「誇り高いオーナーには我慢ならなかったに違いない曖昧なルーフライン」が消えたなんて評されたりしてます。 *1:元々2シーターだったZに後席を設けたため、ルーフが延び、 かつハッチバックと「角」をつけて曲げられた。 *2:今思えば、初代ホンダ・クイントインテグラと同じルーフラインですね。 |