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慣れてくれば色々不満なところも見えてきます。
その一つがタイア。
ところが新品はなかなか手に入らないらしい。
今、履いてるのが山が少ない訳でないのにヒビが入っているのは、新品買っても製造年は古いかもしれないことの証明か。
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問題はモンディアルのヨーロッパ仕様のタイアサイズが cm 規格であること。
なので、ホイールから交換しなければいけないのだが、PCD 108 という特殊 PCD のホイールは同じくフェラーリの他車種かボルボかアメリカ車の一部のみ(フランス車は4穴ばかりで不適合)。
で、PCD を変更することで日本製のアルミホイールを装着することに。 |
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とりあえず、アルミホイールを探し始めたのが1月頃(!)。で、ようやく気に入ったのを見つけて購入したのが2月頃(^^;
このホイールを買った頃、ちょうど FLMC のセールでショックを購入したので、タイア交換をとりあえずペンディング(^^;;
5月頃ようやく PCD チェンジャーの製作を依頼しようとしてようやく気づいた(^^;;;
オフセットが合わないのだ(^^;;;;
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ネット検索をしまくってオフセットの情報を探していたのだが、モンディアルのオフセット値は見つからなかった。
仕方ないので同じホイールを履く(ここがちょっと間違ってた訳だ)328 の情報を探したら、フロント/リアが 14 mm ぐらいってことがわかった。
で、PCD チェンジャーが重くなるのも嫌なので、作ることのできる最薄の 15 mm とすれば、オフセット 30 mm のホイールを選択すれば良い。
完璧な計算と思っていた(^^;;;;;;
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実は見つけた 328 のオフセット値は前期型ホイールのものだったのだ(ToT)
と言うことで完璧な計算はもろくも崩れ去り、「取り付け不可」のレッテルが...
実測すれば良かった...
ホイールの加工も含めて色々情報を集めたのが8月ぐらい。10 月の終わりになってようやく解答が見つかった。
それは車両のハブの加工。
で、やってくれたのがここ −>
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と言うことでこんな感じ。
ホイールはエンケイ NT-03。
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ターゲット・デザインが 360 モデナのモディファイに使ってましたが、まったくの偶然です。
乗り心地重視でインチアップせず、北米・日本仕様と同サイズの 16 インチにしました。幅は 220/240 から 205/225 に狭くなってます。 タイアも静粛性重視のダンロップ DNA dB に。
タイアもホイールも現代的なフィールになりました。横から見ると、この通り −>
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今回はあえて「フェラーリらしさ」とは違うところを狙ってみましたがいかがでしょう?
意外に違和感ないと思ってるんですが...
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ついでにシートの補修(ペイント)もしました。
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