「Ferrari Mondial 3.2」

オイル交換
まずは持ち上げてエンジンオイルを抜きます。
(と言っても本間さんがやってるんですが)

レベルゲージで見ていたよりもずっと黒い。
 まるで磁性流体みたい。納車の時、オイル交換はしたとのことでしたが、1年3000 km程度でここまで黒くなるのか?(やはり嘘っぽい)

そしてすごい勢いで横に飛び出す設計はなんとかならないのか?。

で、ギアオイルも抜きます(黄色の←右)

黄色の←左はクラッチハウジングのオイルドレインボルト。こっちも抜いちゃいましょう(本間さんが)。

青い→はエンジンオイルのドレイン。

ギアオイルはここから。

MOTUL の75W-90を選択。

マニュアルにはAgip の80W-90。

クラッチハウジングにはここから。

真下から撮影してるのでわかりにくですね。
(六画レンチがささってます)

クラッチハウジングにオイルを注入する本間さん。

ちなみにこの方法は失敗。
(成功例の写真を撮ってないのは痛恨の極み)

整備性悪すぎじゃないの?

トヨタ互換性オイルフィルターは情報通りぴったり取り付けられます。 ただし元々ついていたものは大きさ2倍以上。

大丈夫か?

さてエンジンオイル、ギアオイル交換の効果はと言うと...

やっぱそこまで敏感じゃないですな、私。

ギアオイルを交換してみて2速に入りやすくなった気はします。逆に止まっている時に3速に入りにくくなったような?(この意味するところは何?)

動いている時は何ともないですが。


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