Ferrari Mondialは元々クーペボディからスタート(1981年)しており、2年後(1983年)にカブリオレが追加されました。 オリジナルモンディアルクーペは4人乗りということをしっかり設計に盛り込んだ車で、これはその前身となるDino
308GT4(唯一のベルトーネボディ)の反省とおそらく輸出ターゲットとなる米国からのフィードバックによって、居住性の向上を意図してモデルチェンジされたものと思われます。 一方、カブリオレは後席ヘッドレストを廃し、ヘッドスペースが減少したものの、ルーフからなだらかにCピラーがリアフェンダーに降りており、クーペらしさが増しています。 このCピラーはプランビューではピラーが絞り込まれているので、少し上からの角度から見ると角がなくなり、ずいぶん格好良く見えます。 私はどちらかと言うとクーペが好きです。何より4人座れるのが良い。 *1:元々2シーターだったZに後席を設けたため、ルーフが延び、 かつハッチバックと「角」をつけて曲げられた。 ホンダはピニンファリーナと縁が深いですし。 |