CR-X ?

インサイトはCR-Xの後継車か?って話題もありましたっけ?

燃費世界一を目指したインサイトはハイブリッドシステムだけでなく、軽量化と空力の改善でそれを達成しています。
 プリウスに比べると 400 kg も軽量なのも、座席が2つしかないのも全て燃費世界一のため。そしてスタイルも。
 なだらかにスラントしたハッチバックの下端にはエクストラウィンドウの配置。
 ほぼCR-Xです。

そういえば「サイバー」になるまではシティコミューターとしての成立してた訳だからあながち性格も受け継いでいると言えば言えなくないような。

見た目大きく違うのは後輪を覆うカバー。
 シトロエンに代表される、空力ボディを印象づけるこのアイテム。エコビークルとしての成り立ちからすれば GM の電気自動車「インパクト」を思い出させます。必ずしも格好良さにつながる訳ではないでしょうが、少しでも改善につながるなら採用したのでしょうか?燃費世界一のため。
 (すごく効くならシビックハイブリッドにも付けるべき?)

いずれにしても Cd 値(空気抵抗係数)= 0.25 とは大したものです。ちなみにホンダでは燃費寄与率としてエンジン 35%、モーターアシスト 30%、車体技術 35% としており、改良項目としては車体技術のうち軽量化の方が多く含まれます。


詳しくはホンダ Web Siteをご覧ください。
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/insight/index.html
戻る