Alfa Romeo Alfa 156は 97 年の発表時4気筒と V6 のそれぞれ MT のみでスタートしました。4気筒のツインスパーク(TS)には5速、V6 には6速と言う構成。その後、99 年に AT が追加されました。それもありふれた AT でなく。 TS モデルには自動クラッチのセレスピード、V6 にはトルコン AT でありながら MT の様な H パターンのシフトレバーを持つ Q システム。どちらも完全自動の AT モード(シティモード)も設定があるものの、基本的に MT のようにドライバーの意思でシフトチェンジしてもらうことを前提としています。 では MT と AT ではどちらを選べば良いのか? 私の場合、新し物好き(十分古くなりましたが...)ですので AT タイプ、完全な AT モードも選択したかったので Q システムとしたかったのですが、V6 の Q システムはまず革内装しか選べなかったので(*1)、セレスピードにしました。スムーズなシフトに微妙なアクセルワークが必要なところはすぐ慣れました。 *1:V6 は革内装が標準でスタート、途中オプションになりました。 しかし、革内装でない V6 はあまりなさそうです。 |